日本最先端のフォーラムへの参加
「快適な睡眠を通して日本を元気にしよう」
この理念の基、全国から同じ思いの寝具店が集結し、3月17日に大阪商工会議所にて「第7回快眠フォーラム」が開催されました。 参加総数86名の大規模な総会になり、規模だけでなくそのレベル(思い)の高さは間違いなく日本最高ではないかと思います。
幸運にも私は第1回目から参加させて頂いておりますが、今回のフォーラムはメーカー主導の発表会的な総会ではなく、小売店代表のJKプロジェクトメンバー(Japan Kaimin プロジェクト)12名が中心となり、今までとは完全に違いメーカー、小売店一体の総会になりました。大袈裟かも知れませんが歴史的な1日ではなかったかと思っております。
(JKプロジェクトリーダーの米原代表)
「睡眠の大切さ」には多くの人が関心があるにも関わらず、その中心の寝具業界は機能性を無視した低価格商品や訪問や電話勧誘などの品質以上に高額な商品販売等が入り乱れており、私たち寝具専門店はそれを適切に伝えるという重要な役割を担っております。特に今回参加メンバー皆さんは眠りに対して真剣な方々ばかりです。
(JKプロジェクトメンバーの高原専務)
商品の開発も真剣です!日々のお客様との接客の中で感じている問題点を出し合い、品質、価格等をとことん話し合い、本当にお客様の為になる物を形にしていきます。
総会では商品発表だけでなく、接客の仕方からアフターフォローに至るまでディスカッションします。プレゼン側だけでなく、質問する側も日頃感じている疑問点や問題点を遠慮なく話し合いました。約8時間に及んだフォーラムでしたが感覚的にはあっという間に終了という感じでした。
ただ単に価格でモノを売るのではなく、睡眠の大切さを正しく伝える事が私たちの使命です。人生の3分の1の大切な修復の時間を充実させ、3分の2を大いに楽しもう!こんな素晴らしい職業についている事を改めて誇りに思いました。
同じ思いの仲間がいる事はとても素晴らしい事。田舎の小さなふとん屋ですが、大勢の方々から支えられ、思いを共有して商売をさせて頂いております。
今日からまた気持ちを新たにして、御縁のあった方々にぐっすり眠って頂けるよう真剣に取り組んでいきたいと思います。